top of page

思考力を取り戻す

怒っている時はあまり物事を考えずに言葉を発してしまいがちです。

納得いかないことに対して感情的になり、発した言葉がその場の空気を悪くしてしまったことはないでしょうか。意見が食い違い、言い過ぎてしまって後悔したことはないでしょうか。

感情的になっている時は相手の立場に立って考えることができません。相手の言葉にイライラした時は心が落ち着いて冷静な判断ができるようになるまで、口を閉じて待つことも大切です。

個人差はありますが、怒りが生まれてから理性を取り戻すのに六秒ほどかかるといわれています。この間は正しい判断ができないことが多いようです。

すぐに口を開くのではなく、しばらく待つことで適切な言葉を選ぶことができ、相手と円滑なコミュニケーションがとれるようになります。

感情がたかぶっているときほど口を慎み、適切な言葉を使用して、より良い人間関係を構築していきたいものです。

と朝礼に使用する冊子に書かれていました。わかりやすく簡潔にかかれており理解はできますが、実際に実行するのは難しいです。ただ相手に配慮した言葉を可能な限り使い、感情に左右されず生きていきたいです。


営業部 中山



最新記事

すべて表示

直感力

毎朝めざましじゃんけんをやっているのですが、当たる!と思った時には結構な頻度で予想が当たります。 小さな事への直感は割と鋭いですが、悪い予感や大きい事への直感は全然当たらないので 今後もめざましじゃんけんで直感を鍛えて未来予知できるぐらいになりたいです! 制作部 米平

体には気おつけよう

こんばんは製造部宮前です 最近胃腸炎になりまして、すごくお腹がいたいです。 普段の食生活が悪いせいなのかもしれません。 野菜をまったく食べてこなかったので、体の健康を維持するためにもこれからは野菜もきちんと食べていこうと思います。

休日の過ごし方

休日はよく銭湯に行ってます。 普段は決まった所に行ってますが 遠出をした時には 帰り道にある所を探して行ってます。 また、その近くで口コミの良いご飯屋さんを 探して行ってます。 家に帰ってからだと なかなかお風呂に入ってくれない子どもも 銭湯だと喜んでくれるので このパターンはオススメです⭐︎ 業務部 山口

bottom of page